2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブが雑誌を抜く?

たまには芸文ぽい文章でも。電通による調査で、ウェブの広告費が雑誌の広告費を抜いたことを新聞で読んだ。 これで「雑誌オワタ」なわけでは勿論なく、というか、雑誌は雑誌の魅力の本質を突き詰める方向に進んでいくし、進まざるを得ないだろう。(とはいって…

批評“しか”読まない。

最近、ブログなんかで批評だけ読んでそれで終わっている自分がいる。 それなのにそれだけで十分楽しい。情報化時代にはコンテンツよりもメタコンテンツが大量に流通するらしいけれど、俺はメタコンテンツだけで十分楽しいんだよなー。 コンテンツに触れても…

インフラをぶちこわす

社会が統計的に扱われ、全てのアーキテクチャがデザインされたものになるにしたがって、一回的な体験に対する飢餓感が増す。俺なんかは、ネットの最新の動向をひたすら追うのもどうよ、と深くはまらない方がよいかもしれないなぁーなどと思いつつ、適当にや…

おば

yes we can?

あの世

あの世をなくした気がする。 死後の世界じゃなくて、昔そこにいた気がするところ。 幼いころに目に映っていた世界。きっと、同じ場所にいっても、二度と出会えない世界。 自転車で色々な町を走るほど、色々な顔を知るほど、あの世が遠ざかっていく。 世界は…

路上観察

採集場所:豊島区上池袋採集日:2008年1月30日手袋科作業手袋属キイログンテつがいグンテの中でも一番ポピュラーなやつですね。番いでいました。

路上観察

採集場所:北区豊島採集日:2008年1月26日手袋科作業手袋属防寒手袋亜族シロイボアオカラーグンテ左手

路上観察

採集場所:北区豊島採集日:2008年1月25日手袋科作業手袋属カワテブクロ右手

路上観察

採集場所:足立区宮城採集日:2008年1月19日手袋科防寒手袋属ミッキーテブクロ右手用

くだらないアイデンティティ の断片左目が悪くて、ものが立体的に見えない。とか。なんとか。

きみのことだ(ぼくのことだ)

良かれと思ってすることの帰結を考えられる人間でなければ。そのことを俯瞰してみたときに、それがどれ程意に叶ったものか。おぞましいものになっているかを考えられる人間でなければ、行動者は直ちに無責任なものになる。愛しくも愚かしい人々は。どうやっ…

こんな生き物みつけた!

採集場所:北区豊島 採集日:2008年1月17日 手袋科作業手袋属キイロフチグンテ 左右不明