2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おえかきパラメータ仮説について まとめてみる

1〜8のパラメータを出しましたが、よくよく考えてみると「まず絵のテーマやイメージを考える」という過程があって、サイズ的に考えると「全体」「キャラやモノ」「細部のディティール」くらいに分けて「線」「色」それぞれを考えて、仕上げていく。という…

おえかきパラメータ(仮説) 実践編4

続き。 おえかきパラメータ(仮説) 理論編 - 隣の誰かと遠くのあなたを 6.構図 7.シーン描写力 今回はまとめて。 シーンとしては、「ジムに襲いかかるザク」という感じ。構図としては、より「ザク→ジム」という感じを出したいので、ジムをよりカメラに…

おえかきパラメータ(仮説) 実践編3

続き おえかきパラメータ(仮説) 理論編 - 隣の誰かと遠くのあなたを5.質感描写力 パイプの金属光沢の感じに注目していただけると。 これを一つの項目にするのもちょっと違う感じもします。 金属や布、肌の色の使い方の違いはあるけれども、キャラに関し…

おえかきパラメータ(仮説) 実践編2

続き。 おえかきパラメータ(仮説) 理論編 - 隣の誰かと遠くのあなたを3.三次元描写力 三次元的に不自然に感じさせずに描く。 (違和感が無ければ絵としてはOK。三次元的に正しい→絵としてよいにはならない。)4.色彩 大昔の絵を改変してみました。一応…

おえかきパラメータ(仮説) 実践編1

続き。 おえかきパラメータ(仮説) 理論編 - 隣の誰かと遠くのあなたを 1.きれいに描く 線を重ねたり、ずれたり、はみ出したりしたところを、きれいに線を引く、など。 2.魅力あるフォルムを描ける これより、大河原版とカトキ版の違いと言った方が通じ…

おえかきパラメータ(仮説) 理論編

これ。 お絵描きパラメータ 「きれいに描ける」「魅力あるフォルムを描ける」「三次元的描写力」「色彩的能力」「質感描写力」「構図的能力」「シーン描写力」「ヴィジュアルリソースへのアクセス能力」とあと「鑑賞の能力」は当然必要なんだけど、「視覚的…