おえかきパラメータ(仮説) 理論編

これ。

お絵描きパラメータ 「きれいに描ける」「魅力あるフォルムを描ける」「三次元的描写力」「色彩的能力」「質感描写力」「構図的能力」「シーン描写力」「ヴィジュアルリソースへのアクセス能力」とあと「鑑賞の能力」は当然必要なんだけど、「視覚的分析力」「視覚的判断力」かなぁ。

gnck:ジーエヌシーケイ on Twitter: "お絵描きパラメータ 「きれいに描ける」「魅力あるフォルムを描ける」「三次元的描写力」「色彩的能力」「質感描写力」「構図的能力」「シーン描写力」「ヴィジュアルリソースへのアクセス能力」とあと「鑑賞の能力」は当然必要なんだけど、「視覚的分析力」「視覚的判断力」かなぁ。"

お絵描きチェックポイントかもしれない。
必須の条件という訳ではなく、一定のクオリティにするために必要な項目。

1 きれいに描ける
線を何回もひいたりせずに、きれいに描ける力 とか。


2 魅力あるフォルムを描ける
「形」のうまさ。魅力。


3 三次元描写力
ものの立体的な位置関係を違和感なく描ける。


4 色彩
色の魅力。適切な色使い。


5 質感描写力
質感を適切に描ける。


6 構図
構図。二次元的な能力?


7 シーン描写力
描いているものがどのようなシーンなのか?
それを適切に表せているか?といったこと。


8 視覚資源へのアクセス力
「今までいいものを見てきたか?」とか、グーグルのイメージ検索とか画像掲示板とかpixivとかタンブラーとか、画集とか写真集とかロケハンで、モチーフを探し出したりする力。


一つの絵のチェック項目なのか、一人の人の力なのかでやや項目を練る必要がありそうです。
次回は実践編。まとまったらpixivにも投稿しようかと思います。

実践編
おえかきパラメータ(仮説) 実践編1 - 隣の誰かと遠くのあなたを
おえかきパラメータ(仮説) 実践編2 - 隣の誰かと遠くのあなたを
おえかきパラメータ(仮説) 実践編3 - 隣の誰かと遠くのあなたを
おえかきパラメータ(仮説) 実践編4 - 隣の誰かと遠くのあなたを

まとめ
おえかきパラメータ仮説について まとめてみる - 隣の誰かと遠くのあなたを