おえかきパラメータ(仮説) 実践編4

続き。
おえかきパラメータ(仮説) 理論編 - 隣の誰かと遠くのあなたを
6.構図
7.シーン描写力
今回はまとめて。
シーンとしては、「ジムに襲いかかるザク」という感じ。構図としては、より「ザク→ジム」という感じを出したいので、ジムをよりカメラに近くして見るものとの同一化を図り、ザクが迫りくる感じを出しました。


8.視覚資源へのアクセス力
これは、絵を描くときに、写真やら他の人が描いた絵を参照して描きましょう、ということです。
googleのイメージ検索、tumblr、画像掲示板、pixivなどなど、様々な画像がネットでは入手できます。
また、画集や美術書も、本屋で購入したり、大判の本でも図書館で借りることもできたりします。
その中でも自分がいいな、と思ったものは是非保存しておいて、模写してみたり、トレスしてみたり、スポイトツールで色を抽出して色使いの秘密を探ったり、自分が絵を描くときに横に並べて目をレベルが高い方にならしたり。
あるいは、人体の構造とか、ちょっとした小物の形を確認したりとか、景色のパースを参考にしてみたり、画像は様々に使えます。活用しましょう。