都議選足立区議員ウェブサイトまとめ

都議選なので、足立区の候補者をピックアップ。ソースはここ。動画は見れてません。

三原 将嗣・自民
高島 直樹・自民
大西 智・民主
鈴木 勝博・民主
友利 春久・公明
中山 信行・公明
大島 芳江・共産
市川 伯登・無所属
浅古 充久・無所属
宮本 幸子・幸福実現


  • 三原将嗣

http://www.mihara-togi.net/
http://www.mihara-togi.net/resultsを見ると基本的に土建的な仕事をしているよう。
http://www.mihara-togi.net/policyポリシーは抽象的でよく分からない。「中小企業の振興」、「子育てに全力で」、「障害者福祉は優先」、「開発は環境中心で」、「足立を東京一に」となっている。
「中小企業の振興」は、まぁ、足立区に大企業はそんなにないので、そうなるだろう。けど具体的に何をするのか。実績が土建的なので、具体的な効果がどうなるのか見えない。「子育てに全力で」も、

中学卒業までに道徳を中心に人間性向上を図り、何が得意技かを見つけさせること。そして高校から知育に取り組むべきです。とりあえず、小・中学校での携帯電話所持は原則禁止にすべきです。

という感じで、いや、得意技はいいけど、道徳を中心とか、小中の携帯禁止とか的外れ感というか、嫌な予感というか。
「障害者福祉は優先」とあるが、具体的な記述は一切なし。障害者自立支援法についてどうするとか、障害者雇用についてどうするのだ、とか、全然ない。バリアフリーとか言って、土建的な口実、ということなのかな。
「開発は環境中心で」。これも上記と同様土建的な口実かな。もちろん、環境に配慮するに越したことはない。
「足立を東京一に」。これも、どうなんだろう。どのような東京一か、のビジョンが無いです。

http://www.mihara-togi.net/090612あとこういうのもマイナスポイントじゃないかなー。はいはいわろすわろす*1みたいな。

  • 高島 直樹

http://www.zenryoku.net/modules/incontent/index.php?op=aff&option=0&url=profile.htm
モットーが「全力で足立区を主張!」だそうです・・・。
http://www.zenryoku.net/modules/xoopsfaq/FAQが全くない。
なんか、具体的に投票するとどうなるのか、まったく見えないです。
あと、収支報告の記載漏れがある。http://manhattanlove.livedoor.biz/archives/507969.html

  • 大西 智

大西さとるのホームページへようこそ
去年から更新されてない。※追記。この記事を書いたタイミングでは更新されてなかったんですが、民主党の演説中に更新してね、と言ったためか、更新されていました。以下の内容は旧版となっています。
大西さとるのホームページ<政策>政策「子供たちの将来のために」「働く労働者のために」「子育て世代のために」「高齢者のために」「安心・安全な東京を創るために」。

(2) 教育対策
東京都下で最も低いことが判明した足立区の学力レベル。他区の中学校に通わせる保護者が増えている現状。週休完全2日制の再考など全体的な学力レベルの向上を図り、大学進学に向けて安心して通える都立進学校を足立区につくります。

うーん。必要なのは「底上げ」だろう。教育問題についてはPISA型の学力と「受験学力」の違いを考慮せずに、PISA型で低い低い騒いでおいて結局やるのは百マス計算だけ、みたいな最低な政策とかはやめてほしい。ただまぁ教育にお金回すこと自体は賛成。

(1) 社会保障制度の充実
現在と将来の不安をなくすためには、年金や介護、医療などの社会保険制度、高齢者福祉、障害者福祉などの社会福祉制度をもっと確実で将来の生活設計が容易に予測できるものにしなければなりません。国と連携して保険制度の充実をはかりつつ、東京都として独自の、また先進的な社会保障制度をつくります。
(2) パート従業員や派遣社員の地位向上
正社員の数を減らし、同じ仕事をパート従業員や派遣社員に劣悪な条件の下に働かせている会社や、同じ仕事内容でもパート従業員や派遣社員と正社員との明らかな賃金格差を放置している会社が増えています。「同一の仕事は、同一賃金」の大原則のもと、パート従業員や派遣社員の地位向上を図ります。


ここら辺はぜひやってほしいところだろう。社会保障制度、労働問題が基本的には今取り組むべき課題。そのための産業構造をどうするのか、まで本当は考えなきゃいけないんだが。
「子育て世代のために」も基本的にはいい、と思うんだが、どこを削ってそれを行うのか?ということがよく分からない。何と何がトレードオフなのか?その上でどのビジョンを目指すのか?を提示することが政治家として最小限で最大限の仕事のように思うのだけれど、それができてない奴ばかりでほんとう、どうしてやりましょうかね。*2

  • 鈴木 勝博

鈴木かつおが選ぶベストカードローン
民主の土建的な目くばせ@足立区は、木造住宅の耐震工事なのな。景観とか知ったこっちゃないのかな。まぁ、そうだろうけど。
満員御礼!鈴木かつひろ後援会決起大会 - 東京維新!『鈴木かつひろ』ブログブログの決起集会の写真の年齢層が高くて困る。
政策としては、やはり労働問題が中心か。

<若者の雇用対策>

非正規社員の正社員化を企業に義務付ける。(ある一定割合)

派遣社員や請負社員、契約社員の受け入れ企業に自社社員同様の保険・福利厚生・教育制度導入
 の義務付け

③失業者の職業訓練の完全民営委託化により、無料で民間スクールを開放

非正規社員最低賃金の保証(時給換算で1000円以上)

ただ、その福祉機能を担うのはあくまで企業なのだなー。とりあえずはいいのかも知れないが、基本的には企業に参加する/しないを問わず補償すべきでしょう。そのためには、産業としてどういった形を取っていくべきか、という舵取りは必要。

http://suzukikatsuhiro.net/policy.html
①【子育て支援万全のまちへ東京改革】
保育費の50%を住民税の課税所得から控除する とか。でも基本的にお金が一番かかるのは高等教育だよなー。
②【変化の時代を生き抜く力を育てる教育へ東京改革】
芝生化は、まぁ、どうでもいいのでは。東京オリンピックとの絡みか。
③【100%ユニバーサルデザイン(UD)のまちへ東京改革】
まぁ、土建的な。
④【世界をリードする環境快適都市へ東京改革】
これも同様。
⑤【若者が未来をつくれるまちへ東京改革】
正社員化、というが、それでは結局非正規雇用者は守られないのな。
⑥【誰もが安全、安心に暮らせるまちへ東京改革】
土建的な。ただし、防災時の訓練は、コミュニティーに与える実益があるかもしれないが、既にその基盤ももう無くなりつつあるし。
⑦【足立区民の願いをかなえる東京改革】
電車あれば便利は便利ですけども。小沢が来れば電車が通る!みたいな売り方とかするのかな。

  • 友利 春久

e都政のページから飛べる公式ページがやばい。
http://www.tomotoshi.net/
まじでやる気ないとしか思えん、というか危機管理やばい。
http://www.togikai-komei.gr.jp/giin/giin_tomotoshi.htmlここにもほとんど情報なし。
公明党は学会員向けにコミュニケーションが取れていればそれでOKということだろうか。

  • 中山 信行

これも同様にやばい。飽きちゃったのかな・・・http://www.n-nakayama.net/
と思ったらしっかり公式ページはあるんだけど、中山信行 東京都議会議員ブログとなかやま通信の項目が被っていたり、構造が意味不明。
「防災ニューディールに賛成」とあるけど、民主と同様ってことかな。どうやらシンクタンクの提言のよう。


  • 大島 芳江

y-ohshima.info - Registered at Namecheap.com

選挙公約の主なもの
年1万2千円の痛みやわらげ手当を創設します
介護保険料・保育料を引き下げます
住区センターなどの団体使用料を無料に戻します
中学3年生までの通院医療費を無料にします
生活密着型公共事業をふやすなど、地元業者を応援します
地球温暖化防止など,環境・リサイクルに取り組みます
小児救急医療体制を充実させます
30人学級を実現します
学力テストの結果で予算に差をつけることをやめさせます

地球温暖化防止は、まぁ、優先順位低いんじゃないかなー、と思うが、30人学級、あるいは学力での予算配分の変更はいいんじゃないの?とは思うけど、そもそも、学力での予算配分とかしてたんだ・・・という。これは調べないと。
あとは、痛みやわらげ手当、ってネーミングセンスなさすぎでは。与党を非難できないよ。あとは、減税ではなく給付なのは何故なのだろう。生活密着型公共事業って、要するにバリアフリー系の土建工事だよね。http://www.y-ohshima.info/result_01.htm実績と言うと、なぜか土建的なのなー。あと都営住宅関係もメインに扱っているよう。

  • 市川 伯登

http://blog.livedoor.jp/osato_ichikawa/
マトメー

サイトには特に情報なし。おいおい・・・。ブログでは、雇用、それから学校の環境整備について言及している。
けど、あまりにも情報なさすぎだろう・・・。

  • 浅古 充久

http://www.55asako.com/index.html
http://www.55asako.com/seisaku.html
割れ窓理論と、一人親支援がどういう結びつき方をするのかが全く分からないと不安で仕方ないんですが・・・。全体に抽象的すぎる。

  • 宮本 幸子

http://miyamoto-sachiko.net/
特に情報なしですね。幸福実現党、というくくりで見ていいんでしょう。消費税撤廃はいいけど、相続税は取った方がいいんじゃないか、と思うし、日本の武装化は、米国と距離を取ることだと思うんだけど、とか。何を取って何を取らないのかが明確でないような。





動画を見て、最終的に投票する人物を決めたいと思います。

*1:最近聴かない

*2:それは当然有権者の問題でもあり、つまり私の問題でもあり、ささやかながらのこの記事であるわけだけど。