授業感想
授業の感想とかに需要あるのだろうか。
表象文化論 マンガ
・コマとふきだしがあるものがマンガ。
・日本を中心とするマンガ圏、米中心のアメコミ圏、伊仏ベルギーを中心としたベーデー圏
・ポストモダニズム(動物化するポストモダン)との親和性(ナラティブなもの)
・どんな瞬間にマンガはマンガになるのか。
佐藤優のポストモダン批判が何をどう批判しているのかなー、というのが最近気になっている。「思想とは殺すものだ」が「ポストモダンは殺すところまで行かない」ということを言っていたのだけれど。
美術教育法
・美術教育は必要か?身体的経験の必要性を説くための説得力。
むしろ他の教科でも試行錯誤を入れていくことが必要だろう。
宮沢賢治、菜食主義者の求める「フードヴァージニティ」。
ダイオキシン等の化学的毒性とは区別されるべきだと思うのだが、それに気づかず(わざと?)主張している人がいたりして目もあてらんない。